好きなものは好きなので。

今日も推しが幸せでありますように

感じたことをマイペースに。

ワンラボprismをより楽しむために(ほぼ完全版)

さて、いよいよ「蒼井翔太LIVE 2017 WONDER lab.~prism~」が近づいてきましたね!
蒼井さん本人名義のライブタイトルとしては4種類目となる今回は初の東阪ツアーということで、参戦する方も多いのではないでしょうか?
今回がライブ初参戦という方もそうでない方もよりライブを楽しめるよう、こちらの記事ではペンライトの色・コール&レスポンス・ダンスの振り付けやその他注意事項など、ライブ参戦にあたって頭に入れておくと役に立ちそうな情報を簡易的にまとめてみました。何か参考になるものがあれば幸いです!

 

ペンライト

まずは、ペンライトの色についてです。
蒼井さんの楽曲は基本的にペンライトを使用することが多いのですが、曲ごとにペンライトの色がある程度決まっています。
絶対にペンライトを振らなければならない・絶対に指定された色でなければいけないということではありませんが、会場全体が一体となって作る光の海は本当に綺麗なので、ペンライトを振る予定のある方はぜひ参考にしてみてください!

 

ペンライト色別楽曲一覧

f:id:a-sparkling-blue-smile:20170204031652j:plain


上記の楽曲のうち、MURASAKIのみがペンライトの色を切り替えるタイミングが下記の流れで指定されています。
①冒頭:白
②1番サビ前「赤く紅い 薔薇色に」:赤
③2番サビ前「青く蒼い 瑠璃色に」:青
④ラストサビ前「赤く青く紫に た・そ・が・れ…」:紫

また、以下の表に記載してある楽曲は色の指定が不明なものとなります。
個人的に振るとしたらこの色かな なんて色を記載してみたので、ライブで披露された場合は何色のペンライトを振られたのか教えて頂ける頂けると嬉しいです!

f:id:a-sparkling-blue-smile:20170204035903j:plain

 

コール&レスポンス・歌唱楽曲

蒼井さんの楽曲はファン参加型のものが多く、その中でもファンが一緒に声を出して完成するという楽曲が多数存在します。
ですが、すべての楽曲で歌詞が表示されるということはまずなく、歌詞の表示されない楽曲の方が多いかと思われます。
そこで、次はファンのコール&レスポンス(以下:コーレス)や歌唱パートを紹介します。おそらく文面だけでは分かりにくいと思いますので、実際に楽曲を聴きながらや歌詞カード等を確認しつつ目を通すといいかと思います!
(ファンの歌唱パートは『』で記載・一部図による紹介有り・歌詞は全て歌詞カードより引用)

 

  • SHOT A LOVE!

○冒頭
『SHOW TIME!』

○1番サビ直前
もっと『FLY! FLY!! FLY!!!』

○1番サビ
EVERY-BUDDY! SHOW TIME!
『SHOW TIME!』
つながって SHOW TIME!
『SHOW TIME!』
(一部省略)
 ミライは SHOW TIME!?
『SHOW TIME!』
 神様を HOLD TIGHT!
『SHOW TIME!』

○2番Aメロラスト
無計画(ノープラン)も時には 結果『ALL RIGHT!』

○2番サビ直前
ずっと『DANCE! DANCE!! DANCE!!!』

○2番サビ
EVERY-BUDDY AND JOY!
『ENJOY!』
このままで ENJOY!
『ENJOY!』
(一部省略)
愉しいと SHORT TIME!?
『SHOW TIME!』
ENDLESS SHOW TIME!
『SHOW TIME!』

○ラスサビ直前
もっと『FLY! FLY!! FLY!!!』

○ラストサビ
(1番サビと同様)

○ 後奏
『La La La...』
(蒼井さんと掛け合いをする形)

 

  • TRUE HEARTS

○1番Bメロ
『MAYBE…』また少し君は
『LADY』大人びた仕種で
この胸『YEAH』 惑わせ『YEAH』
少女の『YEAH』笑顔咲かせる
ほら 『THIS LOVE, JUST LOVE』

○1番サビ
だから ONE『TIME』 ONE『HEART』
真夏の鼓動
ONE『TIME』 TRUE『HEART』
2つのココロ
出逢えた奇蹟 胸に刻むよ
きっと ONE『TIME』 ONE『HEART』
硝子の瞳
ONE『TIME』 TRUE『HEART』
焦がれるくらい
『そうさ』僕らは『もっと』
瞬間を抱きしめ 眩しく生まれ変わる

○2番Bメロ
『LOCK ON』またはしゃぐ君に
『KNOCK OUT』ココロ撃ち抜かれて
浜辺へ『YEAH』 寝転んで『YEAH』
空の瞳『YEAH』見つめ溶けるよ
嗚呼『THIS LOVE, JUST LOVE』

○ 2番サビ
熱く ONE 『DAY』 ONE 『HEART』
夢じゃないコト
ONE 『DAZE』 TRUE 『HEART』
証明するよ
この夏だけの甘いときめき
揺れて ONE 『DAY』 ONE 『HEART』
素顔のままで
ONE 『DAY』 TRUE 『HEART』
ここまでおいで
『絶対』僕らは『もっと』
高く羽撃く 確かな予感のなか

○ラストサビ
(1番サビと同様)

 

  • 秘密のクチヅケ

○1番Bメロ
『More love!』 ハジける感情
『More love!』 溢れる衝動
『More love…』 イケナイ制裁
未熟な果実の甘さを 二人で

○1番Bメロ
『More love!』 焦らして悦楽
『More love!』 叶えて願望
『More love…』 吐息の背徳
紅く残るくらい 痛みと一緒に

○2番サビ最後
Call me, call my name
『しょーたん! or 翔太!』
(蒼井さんの名前を呼ぶ)

○Cメロ
『More love…』 寂しさなんて
『More love…』 悲しさなんて
『More love』 消し飛ぶ程の
『More love』 熱で包むよ
『More love!』 肌と肌で
『More love!』 禁断Dancin’
『More love!!』 More love!
『More love!!』 More love!!

 

  • glitter wish

○Cメロ
うやむやに誤魔化して
『一人で納得して』
我慢してたこと全部伝えるから
『その声が大好きで』
その瞳が大好きで
溢れては 輝く

 

  • UNLIMITED

○1番Aメロ
残響してる遠い声 足りないんだろう?
『PERFECT 目醒めだしてく衝動を』
GET OUT 信じて
限界値とか決めつけた昨日までには
『サヨナラを あの蒼い』
無限に誓う

○1番Bメロ
止め処もないこの願い 流星群のように
胸を『焦がし』 未来を『炙りだす』
閃光を見つけたから

○1番サビ最後
連鎖してゆく『熱い鼓動を』
もう停められない

○2番Aメロ
喧騒のなか揺れる声 何処へ行けるの?
SURFACE 風景さえも切り刻み』
RISE UP 進むよ
不完全さが焚きつける夢も絵空も
『抱き寄せて 名さえない』
世界を目指す

○2番Bメロ
星数ある困難が 行き先を阻んでも
痛み『知れば』 その度『強くなる』
すべてが必然だから

○2番サビ最後
その何倍も『君を愛そう』
終わらぬ旅路で

○Cメロ
鏡越しの『MY FACE』
感じてるよ『YOUR FAITH』
点と点が逢う邂逅を
ただ受け止め『MY FATE
深化を重ねる想いの絆
(以下省略)

○ラストサビ最後
(1番サビ最後と同様)

○Dメロ
『2U×4U』 君を想って輝くよ
『NOT LOVE NO LIFE』 他の誰にも代わりは出来ないさ
『2U×4U』 際限なく拡がってく
『NO LOVE NO LIFE』 君に見せたい景色があるから

 

  • タッチツーテイクトリコ

○前奏・後奏
La La La...

○2番Bメロ前半
(下図を参照・歌詞の流れ:左→右)

f:id:a-sparkling-blue-smile:20170211030416j:plain

f:id:a-sparkling-blue-smile:20170211030525j:plain

 

  • MURASAKI

○1番サビ最後・ラストサビ最後
『生まれ変わっても』
君以外は見えない

 

  • 哀唄

○1番サビ
(下図を参照・歌詞の流れ:左→右)
さぁ忘れましょう 恋の大和撫子
傷む想い

f:id:a-sparkling-blue-smile:20170211040230j:plain

○間奏冒頭
楽曲02:11(02:12?)のエレキギターが鳴り始めるタイミングに合わせて『Fuu!』

○ラストサビ
(下図を参照・歌詞の流れ:左→右)
咲き乱れましょう 哀の大和撫子
踏まれ 千切られても

f:id:a-sparkling-blue-smile:20170211041339j:plain

 

  • S

○前奏
『S! S! S…!(全6回)』

○1番Bメロ
『Yes, Say S!』攻撃的な愛に溺れなさい
『Yes, Say S!』軋む刹那を
『Yes, Say S!』二人だけの
『Yes, Say S!』内緒のRhythm
新しい楽園 ひざまづけば与えてあげる

○1番サビ
僕のゼンブを見て 『S』
僕の名を叫んで 『S』
(一部省略)
一つになる言葉 『S』
音の風に乗せて 『Yes, Say S!』
(以下省略)

○2番Bメロ
『Yes, Say S!』
官能的なデザートはいかが?
『Yes, Say S!』痛みも添えて
『Yes, Say S!』キミは未然?
『Yes, Say S!』それとも偽善?
天使づらと思って
攻撃的になれないとでも?

○2番サビ
枯れた夜の孤独 『S』
拭い去ってあげるよ 『S』
(一部省略)
首に残した痕 『S』
撫でて思い出せば? 『Yes, Say S!』
(以下省略)

○間奏①
『S! S! S…!(全5回)』

○Cメロ後半
声を重ね合う 『S』
高鳴る鼓動が 『S』
ハヤる欲望が 『S』
深く絡めたら 『S』

間奏②
『S! S! S…!(全12回)』

○ラストサビ
(1番サビと同様)

 

  • START!!

○前奏
『Wow Wow Wow』

○1番サビ
『Let's STAR!!』今までのメモリー集めて
新しいハードルも超える翼にしよう
『Let's SHOUT!!』僕らの夢を声にして
今日も全力で歌うよ
『Wow Wow Wow』 ここがSTART!!

○ラストサビ
『Let's STAR!!』これからもメモリー集めて
まだ知らない景色までと飛べる翼にしよう
『Let's SHOUT!!』未来の僕ら想像して
新しい一歩踏み出そう
『Wow Wow Wow』 一緒にSTART!!

 

  • ずっと…

○2番Aメロ
どこ行こうか?『何食べようか』
ここがいいな^^『これがいいな^^』
(以下省略)

 

  • DDD

○1番Bメロ
『Wow wow wow…』
この世界中に一つだけの
絆をただ信じている
『Wow wow wow…』
まだ見たことない未来へ
僕らだけのステージへ

○2番Bメロ
『Wow wow wow…』
隠さなくていい 弱い心
さらけ出すのは強さなんだ
『Wow wow wow…』
どんなことだっていいから
僕に全部話してよ

 

振り付け・フラッグ・タオル曲

蒼井さんのファン参加型の楽曲の中には、振り付けがあるものやフラッグ・タオルといったグッズグッズを使用する曲も存在します。
そこで、次は現地点で分かっている振り付けがある楽曲、フラッグ・タオルを使用する楽曲を紹介します。

  • BURNING☆MAGIC-バニ☆マジ-(タオル)
  • タッチツーテイクトリコ(フラッグ)

※タッチツーテイクトリコのフラッグフラッグの振り付けは、下記の動画(YouTube)にて確認することが出来ます!


タッチツーテイクトリコ振り付け講座

 

その他注意事項

ライブ参戦に関しての注意事項です。
どれも基本的なことばかりですが、マナーを守ってこそのライブ!ファンのマナーはファン全体の評価だけでなく、応援している人自身の評価にも繋がります。
応援している人のため、そして自分たちがより楽しむためにもマナーは徹底していきましょう!

  • 物販列での順番を守る
  • ゴミは各自で処分をする
  • 公演中は携帯の電源を切る
  • ライブ会場内は開演前・公演中・終演後問わず撮影・録音・録画禁止
  • 出待ち・入り待ちの禁止

その他にも、周りの人に不快な思いをさせてしまうような言動は控えましょう!

 

いかがでしたか?
インタビューで仰っていたように、蒼井さんのライブは蒼井さんとファンとの魔法の掛け合いによって完成します。だからこそ、私たち一人ひとりがマナーを守り、そして思い切り楽しむことが大切なのではないかと思います。
開催時期は2月とかなり冷え込む季節です。防寒対策をして、万全の体調でライブに臨めたらいいですね^^

当日は、蒼井さん・私たちファン・関係者の皆様…すべての人の笑顔が輝くようなライブになりますように!